本文へスキップ

TEL.(052)361-7457 FAX.(052)352-5740

〒454-0912 名古屋市中川区野田三丁目280番地

学校概要ABOUT

教育目標

 個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求し、産業社会の発展に寄与できる人間を育成する。

 ア.深く考え、自ら学ぶ態度と習慣を養う。
 イ.心と身体を鍛え、たくましく生き抜く力を養う。
 ウ.基本的生活習慣の確立を図り、心豊かで、和を尊ぶ人間を育てる。
 エ.国際性に富んだ職業人を育てる。


学校長メッセージ



令和3年度のはじまりに寄せて

 中川商業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。令和3年4月より、校長に着任いたしました中安 修と申します。
 本校は、昭和38年に中川区で唯一の県立高校として開校し、間もなく創立60周年を迎える歴史と伝統のある学校です。これまでの長い歴史と培った伝統の中で、「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求し、産業社会の発展に寄与できる人間を育成する」ことを教育目標に掲げ、地域の発展に貢献できる多くの人材を輩出してきました。そして、卒業生の皆さんの努力のおかげで、地域からも高い評価を受ける学校として日々成長を続けています。
 さて、現在世の中はいつ明けるとも計り知れないコロナ禍の最中にあります。加えて、経済のグローバル化や情報技術の進歩もあいまって、社会経済を取り巻く環境は大きく変化をしています。その中で、ビジネスを通じ地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人として必要な資質・能力の育成を目指し、本年度は以下のような重点目標を掲げ、教育活動を展開していきます。


(今年度の重点目標)
 (1) 教育活動全体をとおし、
    挨拶を中心に基本的生活習慣の確立を図る。
 (2) 家庭学習を活用した学習習慣を確立するとともに、
    基礎学力向上につながる取組の検討を行う。
 (3) 道徳教育、人権教育、情報モラル教育、異文化理解教育を
    教育活動全体並びに地域活動をとおして充実させる。
 (4) グランドデザインを基に魅力ある教育が実践できる
    授業の指導計画と実践に取り組む。
 (5) 情報機器を活用した授業の実践と、
    3観点評価を導入した考査問題の作成を推進する。
 (6) 3年間を見据えた継続的なキャリア教育を策定すると
    ともに、教育活動全体をとおして個々の進路実現を図る。
 (7) 定時退校日の有効活用を含め、
    時間を意識して業務を進める意識改革を推進する。

 また、本年度より国の「GIGAスクール構想」の一環として、県立の商業科で学ぶ生徒には他の高校(一部指定の高校を除く)に先駆けて、生徒全員に1人1台タブレット端末が貸与されることになりました。これにより、授業におけるICT環境や生徒の学びのかたちは劇的に変化します。本校では、この環境を大きなチャンスと捉えて積極的に活用し、生徒の創造性や協調性を刺激し個別最適化された教育の実現を目指していきます。

 今後も「魅力ある商業高校」を目指して教育活動に取り組んでいきます。関係各所の皆様方の応援よろしくお願いします。


          愛知県立中川商業高等学校長 中安 修


校訓

     
    至誠 
 敬愛 
 剛健 

校章


    中川の二字をペンに配し、BusinessをSymbolizeして末広く発展することを象形する。
なお毛利元就の「三矢の訓」に因んで、和こそ教育精進への原動力であるとし、薄茶と紅の色は若さと情熱をこめ、ねばり強く、つつましく進む気はくを示す。

校歌


 
 愛知県立中川商業高等学校 校歌
        作詞 早川 甚三
        作曲 水谷 昌平
一 限りなく      二 限りなく
  学び学びて       きたへきたへて
  中川の         青柳の
  たぎる命を       折れぬ力を
  注がん永久に      適へん恒に


制服

夏服
冬服
イラスト作製:2年情報処理科生徒

バナースペース