本文へスキップ

TEL.(052)361-7457 FAX.(052)352-5740

〒454-0912 名古屋市中川区野田三丁目280番地

1年生 第1回学年レクリエーション

 1月9日(木) 3学期最初のLTは1年生全体で行う学年レクリエーションでした。商業高校では1・2月に検定試験が続きます。今年度も1月19日の情報処理検定を皮切りに、簿記実務検定、商業経済検定と3週続きます。1年生にとっては、この「検定月間」も初めての経験となるので、その前に学年全体で協力して取り組むレクリエーションを企画しました。1年生で学ぶ商業科目「簿記」・「情報処理」・「ビジネス基礎」の内容から問題を出題し、チームで競いました。チームの得点の合計点でクラスごとに順位がつきます。商業科目での学年レクリエーションは今回初めての試みでしたが、一人ひとり全員が一生懸命取り組み、少しでもチームに、クラスに貢献しようとしている姿が見られて、とても良いレクリエーションになったと思います。終わった後に「楽しかった!」「検定も絶対合格しよう!」と言っている生徒の姿もあり、うれしく思います。検定試験は「個人」での学習の成果ではありますが、周りの仲間とも協力しながら「クラスみんなで」また「学年みんなで」合格を手にしてもらいたいです。
 第2回学年レクリエーションは2月にクイズ大会をやる予定です。1・2回の合計得点で総合順位が決まります。まだまだ逆転のチャンスがあるので、最後まで熾烈な争いをしてもらいたいです。

簿記の問題を必死に解く!

横1列にきれいに並ぶチーム

円形で相談しながら解くチーム

バナースペース